枝豆収穫

ぶなの木畑には、なす、きゅうり、枝豆、ししとう、さつまいもなどのお野菜が植わっています。

枝豆の豆が大きく膨らんで、収穫の時期を迎えました。

ぶなの木畑に、園児達が収穫にきましたよ。お野菜たちは大きくなっているかな?

なすを発見

『みてみて。大きい茄子だよ。』とYくんが見せてくれました。

『きゅうり~。』とKちゃんも見せてくれました。

ししとうと一緒にお写真を撮りました。

きゅうりの観察中。 Aくんは興味津々です。

おすまし顔ですが、Nちゃんも沢山収穫してくれました。

こちらは、お野菜大好きHくん。とにかく、お野菜が大好きで、いろいろな野菜の名前を知っています。

Mちゃんも小さい茄子をもってご機嫌でした。

みんなで、こんなに沢山収穫しました。

次は枝豆の収穫です。下のほうを持って、ひっぱってー。

たくさんの豆がついている枝豆を収穫しました。

枝豆がいっぱいなったね。

立派な枝豆が収穫出来ました。

『せーの』

ひと仕事終えました。おつかれさまです。頑張りましたよー。

枝豆は食べたことあるかな?沢山のお豆を観察中

Mちゃん、、、枝豆を見なくても収穫できるそうです。さすがです。

枝豆とかわいくポーズ。かわいいKちゃん

わたしも、かんばって収穫したの。

これ、美味しいのかな?

Yくんは、枝豆抜きはしませんでした。なすときゅうりはいいんだけど、、枝豆は嫌みたいです。

さあ、みんなで茎からお豆をはずすよ。新聞を広げて茎からお豆をはずしました。

上手にはずれるかな?

枝豆農家さん? 『なかなかの出来だ』ってみつめています。

真剣に作業中

『まめがはいってる。。。。』小さいお豆を見つけました。

沢山収穫できました。お土産にお家にもって帰りました。