2021.12.20みんなで楽しくだいこん掘り

 

今日は晴天に恵まれて、だいこん掘りにはもってこいの一日でした。

*1部修正をしております。

ぶなの木畑では、大根の収穫を迎えました。

トップバッターは、Hちゃん。今年は小ぶりの大根でしたがまっすぐ育ちました。余裕の表情です。

『だいこん、つめたい。』とHちゃん。今朝は特に寒かったので大根も冷たくなっちゃったね。

Rちゃんも、だいこんを沢山ぬいてくれました。ピースが3になったのかな?それとも、もう三本抜いたよ。と教えてくれているのかな?大活躍しました。

『だいこん見て~』と、ぜんぜん平気なRちゃん。 そのお隣で先生のお膝でだいこんを観察中のK君

ダイコンと一緒にお写真を撮ろう。と誘っても、今日は気分がのらなかったようです。

ぼくは、だいこん抜けるよー。とH君。先生と一緒に引っぱれ~。

『抜けた~。』 先生と一緒に頑張りました。

ぼくも、見ているだけでいいの。HOくん。 だいこんは、ちょっと苦手だったかな?

T君は大きいだいこんを収穫!!、一番大きいだいこんを収穫できました。

二歳児クラスのお友達でお写真をとりました。

片手で『おいっしょ。』と抜きました。 Kちゃん上手だね。

おいしそうな、だいこんを収穫しました。

今度は、KAちゃん両手で『おいっしょ~』

すっぽん!!と気持ちよくぬけました。

Sちゃんも、挑戦!

こんなに、立派なだいこんがとれました。

『ぼくも、やるぞ~』とやる気満々のKA君

上手にぬけました。美味しそうなだいこんだね。

わたしも、ちょうせん。 Yちゃんも先生といっしょにかわいいだいこんをぬきました。

ちょっと、不安顔だけど、この後もたくさんのだいこんをぬいてくれました。

はじめは、泣いてしまったけど先生といっしょならかんばってぬけそう。と挑戦したM君。

ひとりで持てたよ。

だいこんを観察中のY君。だいこんの葉に興味があったみたいです。

だいこんを二本持ち!!がんばりました。

0歳児クラス・1歳児クラスのお友達と記念撮影。 だいこんがたくさん採れました。

今年のだいこんは小ぶりだったけれど、子どもたちはぬきやすかったようです。 お土産でお持ち帰りします。お家でたくさんたべてね。