8月27日夏祭り

8月27日ぶなの木保育園では、手作りの夏祭りが開催されました。

お部屋が縁日の出店になりました。

【たこやきぼーる】たこ焼きに見立てたボールを紙皿の上に投げいれます。 みんな上手に投げられるかな?

【くじびき】自分で選んだくじを引いてお菓子をゲット! 好きなお菓子が沢山はいっているといいね。

【おめん】絵本のだるまさんシリーズのキャラクターです。子ども達はだるまさんシリーズの絵本が大好き。 どんなお顔のだるまさんが好きかな?

これが、子ども達がお気に入りのキャラクター だるまさんですよ。

【さかなつり】たくさんの、さかなが泳いでいます。ふぐ、たこ、いか、ひらめ、、、ちんあなごまで盛りだくさん。たくさん釣れるといいね。

縁日の始まりです。いつもと違うお部屋の様子に少し不安気味な子ども達。

とれるかな?真剣なまなざしでお魚をロックオン👀

こんなに、とれたよ~

お魚よりカメラが気になっちゃう?

上手にとれたよ~

「なるほど、これを使うのか?」道具をしっかり持って

やったー!みてみて、とれたよ。

持っている入れ物は、子ども達が自分でシールを貼りました。

そっと、そおっと。釣れるかな?

とったお魚は、逃げないようにしっかりいれています。沢山釣れてよかったね。

次はお面コーナー 「僕はこれにしよう。」 どうやらお気に入りが見つかったようです。

僕は、このお面。 だるまさんが【どて~】って転んでいるところがいいんだよね。

お面に、魚釣り!楽しんでいますね。

だるまさんが【びよーん】と伸びているお面。 お写真が切れてしまっているけどRちゃんのお顔のほうがかわいいからだるまさんはごめんなさい。

「ちょっと恥ずかしいの。」と保育士の背中に隠れてしまったMちゃん。

お面を被せてもらったけど、「これなんだろう?」と不思議な表情。

くじびきでは、お気に入りのくじを「それ~!」力いっぱい引いてお菓子をもらいました。

僕は、これだな!

お菓子をもらってご満悦

次は、大人気のたこやきぼーる。

休憩タイム

休憩後は、お神輿に見立てたお散歩カートに乗って一回り!

出発だ~

この後、第二工場までいってキャステックの従業員の皆様に手を振ってもらいました。 可愛い子ども達の姿に従業員の方も癒されたようです。 ご協力してくださった方、ありがとうございました。